人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

愛すべき旅のお供、カバン。

カバンが好きだ。カバンは私をいろんな世界へ連れて行ってくれるし、その世界感を私の部屋へ連れ帰ってきてくれる。

 

最近の旅行で主に使っているカバンは次の通り。

 

 

 

 

 

1.リモワ クラシックフライト 35L

f:id:Emily723:20190612201815j:plain

実物の写真を載せるとステッカーが個性的すぎて身バレするから拾い物の画像で許して。

このスーツケースのお気に入りポイントは2輪であること、ゆえにケースを広げると1面は深めだけれどでもう1面は浅めなところ。あと、本体のハンドルが革巻きなのもオシャレだし、内部に貼られた布のデザインも良い。実にスーツケースらしい見た目のスーツケースなのである。

2輪なので転がすのに小回りがきかないところと、LCCどの小型で100席以下の飛行機だと機内持ち込みができないところが難点だけれど、このデザインの美しさの前ではどうでもいいレベルの難点。

ちなみにリモワは2輪タイプのスーツケースの生産を終了してしまったらしい。私が購入した2013年には国内直営店数店舗をめぐるも在庫がなく、ダメもとで台湾に行ったら売っていた。買った。ラッキーエミリーイェーイ。

以来、ずっとお気に入りのスーツケースなのである。

 

 

2.コロンビア スクエアリュック 30L

f:id:Emily723:20190612202229j:plain

www.amazon.co.jp

前述の通りLCCの機内持ち込み荷物制限が厳しくチェックされている昨今。しかし預け荷物にしてしまうと、飛行機到着後に荷物が出てくるのを待つのにかなりの時間を取られる。それに海外の空港は荷物の扱いが雑だったりするからね……

その対策としてたどり着いたのがこのスクエアリュック。機内持ち込みに対応しているサイズで、荷物をたくさん入れてもショルダーハーネスがしっかりしているので楽に背負えて、とても丈夫なのである。

形がすっきりしているので扱いやすいのもポイント。というのも、以前は登山用の30Lのザックを使っていたんだけれど、ポケット付きのウェストベルトがザック本体から常に飛び出ていて邪魔になってしまうことが多かったのだ。ハードな徒歩移動をあまりしない私には、カジュアルなバックパックがちょうどいいのですよ。

ちなみにこのスクエアリュックは上部の開閉部のジップが背中側を向いているので、慣れるまで使いづらいし慣れても使いづらい。タウンユースには向いていない。背負えるスーツケース的な位置づけとして使っている。でも便利だよ。

 

 

3.ポーター タンカー ショルダーバッグ

f:id:Emily723:20190612204108j:plain


www.yoshidakaban.com

タウンユースにはこれ。いつから使っているかわからないくらいお気に入り。確実に10年以上使っている。というか今公式を確認したら生産終了になってるぞどういうことだ。

メイン収納には長財布と500mlのペットボトルが、ブ収納には地球の歩き方が、前面の2つのポケットにはそれぞれICカードケースとiPhone 7が入る。見た目以上にものがたくさん入るので、調子に乗って詰め込みすぎると肩への負担がすごいことになる。それくらい収納力がバツグン。

メンテナンスも簡単。汚れてしまった時には型崩れ防止にタオルを詰めて、優しく押し洗いして陰干し。ジップの滑りが悪いときにはハンドクリームをすり込むだけ。奄美大島で海ポチャして黒い生地が白い粉を吹いた時は泣きそうになったけど、この方法で復活したよ。丈夫なナイロンばんざい!

最近は旅先でもオシャレをするようになって、街中では別のバッグも使うことがあるけれど、結局このショルダーバッグが1番使いやすい。生産終了ってどういうことなんだよ……

 

 

他にもいろんな旅行カバンを使ったことがあるので、その話はまた別の機会に。