人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

機内持ち込み用のスーツケースを買おう。

最初に書いておきます。

台湾へ行くためのLCCの機内持ち込み用スーツケースのサイズは、

  • 高さ54cm×幅36cm×奥行23cm

このサイズを買っておけば間違いない!(…多分。)

 

以下、詳細。

 

週末に2泊3日で海外旅行(主に台湾)へ行くときの、機内持ち込みのスーツケースが欲しいのである。

現地到着後にサクッと入国審査を済ませ、そのまま街へ行きたいのである。

つまり預け荷物にしたくないのである。

 

問題がサイズ選びである。航空会社によって違うのである。

そこで「2泊3日」で「台湾」へ「LCC」で行くことを想定して、いろいろ調べてみた結果が次のとおりなのである。

参考として韓国発着の航空会社も入れてます。

 

(荷物の数字の単位はcm)

航空会社 持込荷物可能サイズ 重さ計
スクート 54×38×23 10kgまで
タイガーエア台湾 54×38×23 10kgまで
タイ・ライオン・エア 40×30×20 7kgまで
ジェットスター 56×36×23 7kgまで
ピーチ 3辺の長さが合計115まで 7kgまで
ジンエアー 55×40×20 10kgまで
イースター航空 55×40×20 10kgまで
エアソウル 55×40×20 10kgまで
ティーウェイ 55×40×20 10kgまで
チェジュ航空 55×40×20 10kgまで
エアプサン 55×40×20 10kgまで

(順不同。というか、スカイスキャナーで引っかかってきた順)

(2023年10月22日現在。詳細は各航空会社HP等で確認してください)

 

機内持ち込み荷物はメインの荷物+身の回り品の合計2個を持ち込めることがほとんどだが、今回はメインのスーツケースのサイズが重要なのでこのような表となった。

 

スカイスキャナーで検索をするとたまに引っかかってくるタイ・ライオン・エアは持込サイズが小さすぎるので今回は外すとして、

 

高さ、幅、奥行きの最小値は

であるので、台湾行きLCCで機内持ち込みをするためには

  • 高さ54cm×幅36cm×奥行23cm

この数字ギリギリのスーツケースを購入することが最適解である!(ドヤァ)

 

そして韓国へのLCCでは、

  •  高さ55cm×幅40cm×奥行20cm

ってことなんだけど、この差はいったいどこから来たのか。韓国の国内法か?

奥行微妙じゃない…? 韓国ではこういうサイズが標準なの??

 

さておき、なんでこんなブログを書いているのかというと、スーツケースを1個ダメにしてしまったんだよ…

レトロ可愛いスーツケース。ニッセンで7,000円くらい。重さ3.4kg。

左下のキャスターがポロリと取れました。

私はスーツケースの上に(下手するとスーツケースより重い)サブバッグを置いてゴロゴロ転がしまわすタイプなので、今回の破損はキャスターの機能の重要性を思い知らされたことになった。

 

さて、Amazonで新しいスーツケースをチマチマと探すのでございます。

 

候補1。カッチリした見た目がタイプ。

重量3.0kg。軽い!!

 

候補2。ファスナータイプは苦手なんだけど見た目が好み。

重量2.7kg。これならジェットスターもピーチも怖くないぜ!!

 

しかし、候補の2個とも高さが1cmオーバーなんだよな…どうなの?

スーツケース選びの旅は続く。