人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

エミリー、タピオカ買ったってよ!!

 

台北の迪化街で乾燥タピオカを買ってきた!

 

 

タピオカ人気と価格の高騰 

定期的にAmazonでタピオカを購入し、たぴりたぴりとタピオカのある生活を満喫している私。

いつものタピオカ

しかし事件は起こった。

 

~ある日の私のツイート~

Amazonで乾燥タピオカが高騰している。なんてこった。

— Emily (@Emily_Kumagaya) June 2, 2019

 

昨今のタピオカドリンクブームに加え、どうやらテレビ番組の影響があったとみられる。詳細は「マツコ」「知らない世界」「タピオカ」などの検索ワードでググっていただきたい。この番組は2019年5月29日に放送されたようなので、時期的にも要因のひとつとなっていることは間違いないだろう。

 

~さらに数日後の私のツイート~

ブラックタピオカ、4月にAmazonで買ったときは840円だったんだぞ。価格の自動調節機能が強気に効きすぎてる。 pic.twitter.com/dUZMwEvjXu

— Emily (@Emily_Kumagaya) June 8, 2019

 

この時の最低価格は2,199円。普段購入している価格(840円前後)の2.5倍以上じゃないか。高い業者は3,400円とかで売ってるぞ。ブームに乗せられていつものタピオカにこんなお金を払うなんて悔しい……

そんなわけで、2019年7月、私はタピオカを求めて台湾へ飛んだ。

 

タピオカを求めて台湾へ

タピオカの購入目的だけで台湾に行ったわけじゃないよ。だって2月には航空券を予約していたし、その時は乾燥タピオカの高騰なんて夢にも思っていなかったよ。

それに加えて、前々からこちらのブログを繰り返し眺めては、同じようにタピオカを大量買いしてみたかったんだよ!! そうです、なんだかんだでタピオカが欲しいんです。

台北 大同区にある迪化街で乾燥タピオカを大量にゲットしてみた – 好吃台湾~はおちーたいわん~

 

私も好吃台湾のぺちおさんと同じように迪化街の泉通行で購入してみたよ。場所はここ!!

ぺちおさんの記事は約3年半前のもの。ブログには価格が130元とあったけど、現在はおいくらなのかしら? 商売上手な台湾人のこと、日本でのタピオカブームを嗅ぎつけてお値段お高めになっていやしないかしら……

 

 

泉通行でお買い物

泉通行のお店の間口は思ったより狭く、まわりのお店もゴチャゴチャとしているので、うっかりすると通り過ぎそうになる。私も通り過ぎそうになったけれど、「泉通行」のドデカい看板文字が目に飛び込んできたので無問題了~!

いざ! お買い物!

 

ぼく「こんにちは~! タピオカをください!」

小姐「你好! タピオカね、はいよー! これでいいかしら?」

f:id:Emily723:20190717221657j:plain

タピオカ600g

 

ぼく「えっと、この600gも欲しいんですけど、確かこちらのお店には3kgパックがあるというお噂をかねがね……」

小姐「あー、こっちね! はいよー!」

f:id:Emily723:20190717221711j:plain

タピオカ3kgパック

ぼく「そう、これ! それでですね、この3kgのヤツを3つと、600gのを2つ欲しいのですが、一度にこんなに買ってしまうと……お高いんでしょう?

小姐「えーと、3kgのヤツが150元で、600gのが45元だから、全部で540元ね!」

観客「「「えーーーーーーーーーー!!」」」

ぼく「ご、540元?! 2,000円足らずで、約10kgものタピオカを買えるんですかっ!!

小姐「そうよ、買えるのよ! でも重いけど、大丈夫?」

ぼく「10kgくらい大丈夫です! 登山の荷物でそれ以上持ったことありますし!」

小姐「哈哈哈! 謝謝你~!」

ぼく「謝謝你Yo~! 拜拜!!」

 

 

戦利品・タピオカの存在感

やったぞ! タピオカ、ゲットだぜ!!

しかし流石にかさばるな。一度ホテルに置いてから台北散策を続けよう。ホテルまでは20分くらい歩くけど、知った道だし余裕で行けるでしょ。

ヨユーで……

 

重いっ! 腕がちぎれるよ~!!

f:id:Emily723:20190717221722j:plain

大量のタピオカ(赤袋)とお茶(黄袋)

タピオカ10kgはかなり重い。当たり前だ、10kgだぞ。

f:id:Emily723:20190717221711j:plain
f:id:Emily723:20190717221734j:plain
f:id:Emily723:20190717221743j:plain
左から、タピオカ3kg(再掲)、タピオカ3kg(立体)、タピオカ3kg(3パック)

積んでみると米俵っぽい。そして米よりかさばる。

バックパックで背負う10kgと、ビニール袋で持ち運ぶ10kgじゃ負担が違うんだよ。腕に持ち手がめっちゃ食い込んでるし……もうタクシーで宿へ戻るよ!

 

そして、スーツケースに入れて運ばないと、帰国時に身が持たないよね、もう。せっかくあるんだから車輪を使わせておくれよ。メインの荷物はサブバッグに入れるよ。

f:id:Emily723:20190717221752j:plain
f:id:Emily723:20190717221803j:plain
左から、出発時スーツケース内イメージ、帰国時イメージ。

スーツケース内の配置は、タピオカを中心に置いて、余ったところ他の荷物を詰める。服なんかをとにかく詰めてタピオカが動かないように固定する。バランスよく詰めないとね、重心とかあるし。

私のリモワのスーツケースは、タピオカを運ぶために在るんだね。

 

 

まとめ

・タピオカ、どこで買ったの?

台北市・迪化街の泉通行台北市大同區迪化街一段147號)

・タピオカ、いくらだったの?

3kgパックが150元、600gパックが45元

・タピオカ、お得なの?

3kgパック150元は当時(2019年7月第1週)のレートで約540円で、100gあたり約18円Amazonのマレーシア産タピオカが150gで2,238円(2019年7月17日)なので、その差は歴然。(注:同一商品ではない。実際に煮てみると質がやや異なる。)

しかし、持ち運びが恐ろしく大変なので、大量購入には注意が必要である。迪化街に来たついでに600gパックを2~3個くらい買うのが正しい感覚だと思う。ホントかよ。

そして消費期限は製造から3か月。私の買ったヤツは6月19日製造だったので、期限は9月19日。それまでに消費できるのかなコレ……

 

まぁ、タピオカのある生活はしばらく安泰だ。 

f:id:Emily723:20190717221618j:plain

おまけ:お店でお会計中のタピオカたち