人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

手抜きでもおいしいんだもの。(インド風カレー)

インド風バターチキンカレーを簡単に作れたのでメモしておく。

 

今回のチート調味料はこれだ!

f:id:Emily723:20190611200402j:plain

 

www.sbfoods.co.jp

 

クミンシード、コリアンダー、クミンパウダー、ターメリックガラムマサラインドカレー レシピ」で検索するともれなく出てくるこれらのスパイスたち。

あまり普段使いしないものもあるし、揃えるの大変だし、そもそも地元のスーパーに置いてないものもあるし。

なので本品で代用してみた。中身も上記のスパイスがだいたい入っている。

 

材料(2人前くらい)

・バター……30g

・玉ねぎ……1個

・にんにく……大さじ2

・ショウガ……大さじ1

・SPICE&HERBシーズニング タンドリーチキン……2回分

・ケチャップ……大さじ2

鶏もも肉……200g

・水……200ml

にんにくとショウガはチューブ入りのものを使用。一人暮らしの強い味方。

玉ねぎはみじん切りに、鶏もも肉は一口大に切っておくよ。

  

作り方

  1. 鍋にバターを熱し玉ねぎを飴色になるまで強火で炒める。
  2. 一度火を止め、にんにく・ショウガ・シーズニング・ケチャップを加え、水分が飛ぶまで中火で加熱する。
  3. 鶏もも肉を入れ表面の色が変わるまで中火で焼く。
  4. 水を加え強火で沸騰させ、中火にして10~20分程度煮る。

  

感想。

簡単に作れるのに、ちゃんとインドカレーの味がする!! 本格派じゃないけど、これはこれでおいしい。むしろ2人前作って1人で完食したレベル。

日常的に凝った料理を作らない、気づくといつもスパイス瓶の消費期限切れを起こしている私にとって、S&Bのシーズニングシリーズは実にありがたい存在。今後ともお世話になります。

 

 

ちなみに普段からお世話になっているシーズニングは「アヒージョ」です。