人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

台湾行きの予算だよ!2019夏。

そうなんです台湾に行くんです。人生何回目かわからないけど、台湾に行くんです。

今回の旅行は5泊6日。その予算を晒してみる。台湾を旅行してみたい人の参考になれば幸い。(なるのか?)

なおレートは計画時の1TWD=3.7JPYで計算。今ちょっと円高なのでもうしばらく頑張ってほしい。

 

 

 

1.交通費

・飛行機:22,180円

今回はマイレージを利用することにしたのでチケット代は0円だけど、往復のサーチャージと手数料ほかで22,180円なり。ちなみにJAL

・鉄道1:5,084円

台北から池上までの往復。687元×2。

・鉄道2:3,254円

国内移動費。熊谷から羽田までの往復。グリーン車に乗ったらもう少しかかる。

 

台北市内でMRTに乗るけど、これは一卡通にチャージがたっぷり残っているのを利用するので計上しない。

交通費計:30,518円

 

 

2.宿泊費

・池上(2泊):9,620円(2,600元)

台北(3泊):22,789円(6,159元)

台北はお気に入りのホテルのお気に入りの部屋が取れなかったので、普通のビジネスホテルにした。なので今回はお値段控えめ。

宿泊費計:32,409円

 

 

3.アクティビティ

・電動自転車:1850円(500元)

池上で原チャを借りる予定だったのだが、日本の運転免許証の中国語訳の申請をすっかり忘れていてね。トホホ。せめて電動スクーターが借りられるといいんだけど。

・整体:3,700円(1,000元)

腕利きの先生がいるという噂のところ。バッキバキに凝り固まった私の背中がどの程度改善されるのか、お手並み拝見である。

・写真館:25,530円(6,900元)

馬鹿だって笑えばいいさ。そうさ、私はいい歳してドレス着て写真を撮ってもらうのさ。いいじゃん、ダイエットのモチベーションアップにもなるし。

アクティビティ計:31,080円

 

 

4.食費

・1日あたり3,000円×6日=18,000円

パパイヤミルクほか飲み物をたくさん飲むので多めに計上。もしかしたら鼎泰豊にも行っちゃうかも。

食費計:18,000円

 

 

5.お土産代

・パイナップルケーキ:3,000円

平日に4日の休みを貰ったあと、職場にバラまくためのもの。訪台時の私からのお土産として、部長が毎年楽しみにしている。

他にも免税店で買うけど別枠なので計上しない。

お土産代計:3,000円

 

6.合計

5泊6日の旅の予算は合計115,007円になりました。

 

1日あたり約20,000円。私の1日あたり所得より高い。思ったよりかかってるし実際はもっとかかる。タクシー使うし。いつから私はこんな贅沢なヤツになってしまったんだ……

写真館に行かなければ100,000円以下で収まるけど、外せないんだよなぁ。

 

飛行機はLCCを使えば今回かかるのと同じくらいの金額で普通に飛べるし、宿泊費もドミトリーを利用すればもっと抑えられるし、アクティビティもそんなにお金がかからないものがたくさんあるし。

それでもフラッグキャリアにはLCCにないサービスがあるし、お高いホテルにはそれに見合うだけのモノがあるし、日本では体験できないアクティビティもあるし。

 

バランスが大事よね。うまく見極めなきゃ。