人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

エミリー、タピオカ茹でるってよ!

f:id:Emily723:20190609151045j:plain

タピオカとぅるん!

 

時間がかかるけど失敗しないタピオカの茹で方だよ。

私はいつもこの方法でやってる。

一人暮らしの狭いキッチンでもお手軽にできる方法なのだ。

 

 

 

今回使うのはこれ!

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

★普段は850円程度で購入できるけど、今はタピオカ人気で値段が上がっているよ。(2019.06.29追記) 

 

家で必要なのは、キッチンスケール、タンブラー、ザル、ボウル、ケトル。

手順は以下のとおり!

 

1.タピオカの分量を量ってタンブラーに入れる。

f:id:Emily723:20190609150945j:plain

今回は1杯分20g。普段は30gなんだけどストックが少ないので控えめで。

(画像の容器は風袋引きしてあります。)

 

f:id:Emily723:20190609151004j:plain

タンブラーにカララララ……っと。

 

2.タンブラーにたっぷりのお湯を注ぎ蓋を閉め、横にして6時間以上放置する。

f:id:Emily723:20190609151009j:plain

お湯はケチらずたっぷりと注ぎます。

 

f:id:Emily723:20190609151016j:plain

ギュッとふたを閉め、横にして置きます。

縦置きだとタンブラーの底にタピオカが沈んで固まってしまうよ。

 

~ ~ ~ ~ (今回は)8時間後 ~ ~ ~ ~

 

3.タピオカをザルにあげ、冷水でしめる。

f:id:Emily723:20190609151034j:plain

数時間放置したタンブラーのお湯は茶色に染まっています……

 

f:id:Emily723:20190609151039j:plain

これをザルに、

 

f:id:Emily723:20190609151045j:plain

とぅるん!!

 

f:id:Emily723:20190609151050j:plain

冷水にさらします。

これがマルメタピオカガエルの卵だ!!

 

できあがり~!

f:id:Emily723:20190609151100j:plain

お店で買うドリンクよりやや多めのタピオカができるんじゃないかな。

(料理用計量カップでなくプロテインシェイカーなのはお許しいただきたい。)

 

近所にタピオカドリンク屋さんがない!お店で行列に並んで待つことができない!

そういう人が家で作るのにはもちろん、

家で1時間も茹でるの大変!茹でたらムラがあった、煮崩れしちゃった!

という人にもオススメの方法だよ。

めっちゃ時間かかるけど……

 

現在Amazonで乾燥タピオカがめっちゃ強気な価格になっているので、来月帰省するついでに台湾産タピオカを大量に仕入れてこようと思います。

小袋だとすぐなくなってしまう…

f:id:Emily723:20190609150933j:plain

以上、簡単な乾燥タピオカの茹で方でした!!