人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

何持っていくのよエミリー。

いつも旅の荷物が多くなりがちである。反省。

7月の台湾行きに向けて何を持っていくか、今から考えてみる。だって直前になったら絶対慌てて余計なものまで持っていくから。

 

 

1.貴重品類

  • 財布
  • iPhone
  • パスポート

この3点セットがあれば他を無くしても平気。逆に無くすと発狂すると思う。

財布には現金、クレジットカード、身分証明書に加えパスポートのコピーを入れている。iPhoneにもパスポート、クレジットカードの写真を撮って入れておく。気休めお守り変わりだ。

なお台湾ドルは日本国内での為替レートがすこぶる悪いというのは10年以上前からの定説である。現金を替えるなら台湾の空港内の台湾銀行がレートが良い。最近の私は街のATMを使うことがほとんど。

 

2.電気用品類

  • カメラ:風景写真を撮るのが趣味なので持っていく。
  • 三脚:邪魔くさアイテムだけど、夜景を撮るのに必須なのです。
  • 充電器:カメラ、iPhoneの他にガラケーとモバイルバッテリーの充電をするのでUSBポートが4つ付いてるやつを持っていく。コードが3種類必要なのでややこしい……
  • モバイルバッテリーiPhoneで地図を見たり予約票を出したり、カメラで撮影しまくったりしているとあっという間に電池が減っていくので、外出時にも充電できるバッテリーが必須なのです。USBポート3つ付きでめちゃくちゃ重たい。

以下、あったら持っていきたいもの。

  • カメラの予備バッテリー:これがあれば上記のモバイルバッテリーをiPhoneを2回フル充電するだけの薄くて軽いやつに替えられる。そんなにお高くないし、あれば使うし便利だし、購入検討中。
  • ダイソンのドライヤー:髪が長いのでシャワー後に髪を乾かすのにナノイーだと15~20分程度かかるのですよ。宿のドライヤーも風量そんなに強くないし、半乾きのままで寝ると冷房で風邪をひくんですよ。ところがダイソンのドライヤーだと5分で乾くのですよ! 購入してくれる人を探してます。

 

3.衣類

  • 下着洗濯している暇があるなら観光していたいので日数分持っていく。
  • 靴下:スニーカーソックスを2足持っていく。
  • トップス:Tシャツを何枚か。
  • ボトムス:着回しをしやすいものが2着あればいいかな。
  • ストール日焼け防止に首に巻く。
  • :スニーカーを履いていき、荷物にはサンダルを入れる。
  • パジャマ:そのままコンビニに行けるような程度のTシャツとスウェット。

以下、迷っているもの。

  • 帽子:池上観光で必須なんだけど、電動バイクを借りたらヘルメット着用だから、帽子をかぶるシーンが無さそう……

 

4.洗面具・化粧品等

  • 歯ブラシ:宿にあるやつは大きすぎることが多い。
  • 櫛とヘアクリーム:髪を整え、髪を紫外線から守る!
  • 化粧品一式日焼け止めクリーム(顔用と体用)、ファンデーション、パウダー、アイブロウペン、フェイスカラーパレット、リップカラー、ブラシ一式、メイク落とし。中でも日焼け止めクリームは必須。私は去年の夏に日焼けした肌が相変わらず焼けたままです。

 

5.その他

  • 雨具UNIQLOの折り畳み傘を持っていき、日傘代わりにも使う。
  • ティッシュ:水に流せるヤツがお手洗いで大活躍。
  • ビニール袋:コンビニで買い物をするときに持っていく。
  • 筆記具:いつも携帯している手帳と、ジェットストリームの4色とフリクションボールの4色を1本ずつ。
  • 薬類:肌荒れ(アレルギー)の薬を日数分。
  • 会話集:行きの機内で中国語の復習をする。行かないとどんどん言葉を忘れます……

 

まとまってないしまだパッキングしてないし

意外と細々としたモノが多いぞ。忘れないように気を付けなければ。

なお旅のお供はスーツケース35Lとショルダーバッグとリュックサック10Lであるが、訳あって行きの荷物は全て機内持ち込みにしたいことと、スーツケースの2/3を空けておきたいことから、今回は一層の荷物のコンパクト化が求められている。

……これ全部持っていくのかなぁどうなのかなぁ。夏までもうちょっとだけ考えよう。