人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

ストールのススメ。

2019年6月。天気の変化が激しいですね。

 

ところで、旅行に行くときは「薄手のストールがあると便利」って言うじゃない?

 

「朝晩の寒暖差があるため」

「建物の中や地下鉄などではクーラーが効きすぎていることが多いため」

ストールがあると便利、ってガイドブックにも書いてあるじゃない?実際どうなの?

 

エミリーの旅先でのシーンをもとに、超個人的見解を示していくよ!!

 

  

  

シーン1「そういう国なので」(必須度:☆)

 

イラン・イスラム共和国では、旅行者にもイスラム法に則った服装が求められます。女性が肌を露出してもよいのは手首から先と顔だけです。髪も隠さなくてはいけません。

イラン出発前、散々悩んだ私は日本で「UVカットストール」なるものを購入。そこそこ厚手のシンプルなグレーのヤツで、なかなか期待できそうだ。

 

それを頭に巻き付けて、いざイランへ入国! 私の「UVカットストール」の活躍は?

 

イランの日差しに完敗だよ! 生地が厚い分暑いよ!!

現地のバザールで薄手でカラフルなスカーフがたくさん売ってたよ安かったよ!

現地で買ったマグナエ(ヒジャブ)を身に着けていたら褒められたよ!

 

確かに、厚手より薄手のストールの方がよかった……かも……

 

結論:

女性はイランでは入国直前からストール必須。スカーフでも可。現地でおしゃれなものが安価で買える。

 

 

シーン2「正直舐めてた」(必須度:

 

台湾は暖かい。日本に比べたら断然暖かい。日中はTシャツ1枚で過ごし、夜はパーカーを1枚羽織れば快適に過ごせる。それがいつもの台湾だ。

そんなつもりで高雄へ向かったある年の2月。

 

寒い。

 

2月の高雄は肌寒かった。Tシャツに厚手のパーカーで寒かった。

見れば道行くバイクの小姐は皆UNIQLOのダウンジャケットを着ているじゃないか。私もUNIQLOでダウンを買うか? 否、台湾で買うと割高だぞ。何か服を買おうか。いや、高雄にいるのもあと24時間くらいじゃないか。しかし寒い……

 

そうだ! 私、スカーフ持ってる!!

 

寒いときは首元にスカーフを巻くだけで、かなり暖かくなる。

男の人は、クールビズが始まってノーネクタイにするとかなり体感温度変わるでしょ。あの逆みたいな感じ。

そんなわけで、私はスカーフ1枚で寒さを乗り越えたのである。(寒かったの朝だけだった。)

 

結論:

寒いときには首元に何か巻くと暖かい。服の中に風が入るのを防いでくれる役割もする。

 

 

まとめ

ストールはあると便利。ファッションアイテムにもなるので、女性には特におすすめ。薄手の上着のつもりで、かさばらない程度の厚さのものを持っていくといいかも。

壊れやすいお土産を包むのにいいとか言うけれど、着替えを持っていくならそれで包めるし、緩衝材になるものは他にいくらでもあるから、パッキング目的なら要らないと思う。

 

私もそろそろ旅支度を始めないと!