人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

新高円寺でビリヤニ食べるよ!

おいしいものはだいたい友達。

そんなわけで今日は新高円寺にある本格ネパール・インド料理 サラムナマステへ行ってきた。ビリヤニとモモを食べたよ!!

 

 

サラムナマステ(以下サラナマ)は「ようしゃない きょだいナン」、「一斗缶ビリヤニ」、ネパール人はだいたいパリピ」などのワードで一部の熱狂的ファンに愛されているお店である。

twitter.com

 

本日のお目当てはビリヤニとモモ。ザックリ説明すると、ビリヤニは南アジアの炊き込みご飯、モモは南アジアの小籠包だ。

注文してしばし待つと、やってきましたよ愛しの君が……!! 

f:id:Emily723:20190615181552j:plain

サラムナマステのフィッシュビリヤニ

今日はフィッシュビリヤニ(1,500円)を注文してみました。そう、カレーと同じくビリヤニもいくつか種類があるのだ!嬉しい!!

レギュラービリヤニ野菜チキンマトンフィッシュの4種類。ただし常に全種類が用意されているわけではなく、野菜>フィッシュ>マトン=チキンくらいのレア度で2~3種類が用意されている。そして期間限定メニューとしてエビパニール(チーズ)が提供されていたことがある。

叶うならば全種類を食べたい。私はマトンとパニールはすでに食しているので、今回フィッシュを食べ、あとは機会をみて野菜とチキンをいただき、エビの復活を願うだけだ。

その日その時期にどの種類があるかはサラナマツイッターで確認できるよ。

 

さて、フィッシュビリヤニをいただくぞ!

絶妙。一口目から幸せだ。口の中に馥郁(ふくいく)とした世界が広がっていく。端的に言うとすげーウマい。

ゴロっとした魚肉は食べるとホクホクしている。そして何種類ものスパイスが、それぞれが主張をしながらも喧嘩をすることが全くなく、素晴らしく調和している。世界平和はここにあったんだね。

かなりボリュームがあったけれど、夢中で一皿食べてしまった。そしてビリヤニを食べ終わるころに、タイミングよく次のメニューのご登場だ。

f:id:Emily723:20190615181602j:plain

ネパールの小籠包 モモ

今回は期間限定ベジタブルモモを注文。野菜しか使われていないのにとってもジューシー。パニール入りなのもチーズ好きとして非常に嬉しい。手間がかかるかもしれないけど、レギュラーメニューにならないかな。

f:id:Emily723:20190615181545j:plain

お肉入ってないです

今度から鼎泰豊へ行けないときはサラナマでモモを食べようと思う。

 

1人で2品いただいてお腹いっぱい。今日はもう何も食べられないよ……

 

何人かで訪れて何種類か注文すれば、一度にいろんなメニューが味わえる。知り合いの中から同志を募るのが難しい人はツイッターで呟くのがオススメ。サラナマ(エゴサのおに)のリツイートで「きょうのサラナマともだち ぼしゅう」のコメントともに拡散され、運が良ければ誰かと一緒にお店へ行ける。事実、私もそうしてお店に行ったことがある。

f:id:Emily723:20190615181608j:plain

サラナマともだち しゅうごう

この時はマトンビリヤニ、サグマトン、ようしゃないきょだいナン、チョコレートチーズナン、サモサをいただいた。美味しい嬉しい楽しいサラナマ。

 

サラムsalamはアラビア語で平和、ナマステnamasteはサンスクリット語であなたに敬意を表す、という意味(と私は解している)そんな店名を持つサラムナマステにぜひ訪れていただきたい。おいしいものがきっと見つかる。

みんなお腹いっぱいで幸せな世界になーれ!!