人生毎日夏休み。

一生懸命生きていれば、人生毎日夏休み。

キラキラは1日にして成らず!

 

タイトルはSAYUMINGLANDOLLの楽曲名から拝借。

久しぶりに髪を染めたので、髪について語ってみる。

f:id:Emily723:20190622220430j:plain

メッシュヘアーなのだよ。

 

基本的なことばかりだけど、私が心がけていること。

 

 

シャンプーはベタイン系。

市販の香りの強いものはたいてい高級アルコール系で、洗浄力が強すぎて頭皮への刺激が強すぎてしまう。

ベタイン系シャンプーは天然由来のアミノ酸系保湿成分で作られたシャンプー。なので、頭皮に優しいどころか、微生物に分解される性質があるので環境にまで優しい。

 

洗うのは頭皮。髪じゃない。

髪は生えた部分が下からどんどん出てくるので、伸びる。伸びはするけど、成長はしない。一度生えたらそれっきりなのである。細い髪に後からタンパク質を与えて太くする、なんてことはできない。

健康な髪は健康な頭皮から生える。なので頭皮を洗うことを意識する。頭皮がしっかり洗えていれば、髪は泡でスルスルっと包む程度の洗浄で十分なのである。

 

トリートメントはたっぷりと。

私はまずボトルから3プッシュ取って、髪の半分の長さの部分から下に向かってトリートメントをすりこむ。毛先まで行きわたらせるには足りないので、さらに2プッシュ取って毛先になじませ、全体的に揉みこむ。最後に手に残ったものを、髪をかき上げるようにしてフロントになじませる。

そしてよくすすぐ。トリートメントの意味ないんじゃないかってくらいすすぐ。

 

シリコンは必要なところに。

シリコン入りのトリートメントやヘアクリームは指通りを良くしてくれるので、サラサラストレートヘアを作りたいときには私はよく使っている。ドライヤーの熱から髪を守ってくれるしね。これも頭皮は避けて髪につける。

シリコンは悪者じゃない。むしろ細くて繊細な子供の髪に、適量を適切に使ってほしい。そうすればもじゃもじゃに絡んだ子供の髪を痛い痛いと泣かれながら梳かす、なんて悲劇がグッと減るから。

 

キラキラヘアー!

人の頭髪は一か月で1cm程度伸びる。

今日生えた部分の前髪は、来年にはこめかみのあたりにいるだろう。あるいはその前に切ってしまっているかもしれない。

私の髪は一番長い部分で50cm近くあるので、50cmヘアの毛先部分は約4年前に頭皮から生えたということになる。そしてその間ずっと刺激に晒され耐えて、ケアにケアを重ねて、今日の私の背中で揺れているのだ。

キラキラのあの子の髪には長い長い秘密が隠されている、かもしれない。

 

おまけ

f:id:Emily723:20190622232047j:plain

ベリーショート!

2010年のエミリー。めっちゃ髪短い。

この頃は寝グセで髪大爆発で毎朝シルエットがスーパーサイヤ人孫悟飯になっていた。適度に長さがあった方がお手入れが楽ですホント。